それがしのおでまし!36歳で個人事業はじめましたの巻!

どうも「それがし」でっす!

自分の気持ちや考えを言語化して整理したいと思いブログ初投稿です!
同じような境遇の人がブログ見て、「頑張ってるのね、あちきも頑張る!」という気持ちになってくれれば、それでよし!ということで、早速、それがしのお出ましです!


タイトル通り、36歳で個人事業をはじめました。
サラリーマンをしながらの副業といった感じです。

コロナ禍の中の開業で、逆風過ぎて笑うしかないので。毎日笑ってます(嘘)。
笑い過ぎて免疫上がり過ぎて、いぼ痔改善しました(unko)。

個人事業の内容ですが、学生や社会人をターゲットにした自習室スペースのレンタルです。詳しくいうと、大学受験や資格試験の合格を目指す人のために、機能的な机と椅子を揃えた快適な学習空間を月極で借りていただくサービスです。

私自身、過去に自習室を借りたことがあり、勉強が捗り、自分とじっくり向き合える環境、自分だけの集中スペースがとても気に入ったのを覚えています。
自習室は「まるで精神と時の部屋」に入ったみたいになるよ!byミスターポポ

35歳を過ぎてから、何か環境を変えたいと思っていて、2度目の転職を考えたのですが、どんな会社に行っても同じような人間関係があるし、今よりも悪くなる可能性もあると考え、ならば起業してみようと思い、色々考えた結果、思いつく事業が自習室でした。
(実は、環境変えたいと思い、自習室経営はじめる前に、なぜか合気道はじめています。今はcovid-19の影響で稽古中止ですが、この話もいつかできたら。)

自習室経営は、初期投資が少なくて済むこと、それから、常駐する必要がないので、サラリーマンでも気軽にはじめられると思いました。
なんなら自分でも使いたいし、利益が1円でも出ればokということで、2019年の11月から物件探しをはじめていきました。

 

タカシとの出会い!

2019年11月から物件を探しはじめ、とりあえず家の近所の不動産屋やらネットやらで物件を見まくり、アポをとり内見にいく。
とりあえず、見る分にはタダなので、商圏もよく考えず家の近所のう物件を足で稼いで見ていく日々。
そもそも、自習室のような不特定多数の人が出入りする業種は嫌がる大家さんも多く、問い合わせした時点で断られることが多い。

そんな中、ネットで問い合わせした不動産業者で、変わった営業から電話がきて、自分も自習室経営に興味があり、貸し会議室事業の動向について研究しているという企業戦士が登場する。

それがタカシだ!
なぜタカシかというと、トレンディエンジェルのタカシに似ているから、それだけ!
ねっとりした営業スタイルで、童貞っぽくて俺は好き!

タカシと内見先で会い、意気投合し、条件に会う物件を探してもらうことになった。
なんと話を聞いていくと、タカシの管理物件に、自習室があるというではないか!
その物件の情報を聞き、おおよその規模感や必要事項を把握することができた!

1歩踏み出して動いてみたからこそ、こういう情報が得られるってもんだ!

そして、タカシから物件紹介があるものの、大家さんに断られたり、決定打がなかったりで、年が明ける訳だが。
ついに、年明け1月に今の物件と巡り会うことになる!

 

つづくのか?